スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
なんで勉強するの?
って聞かれた時の理想的な答えを探していると、
意外なところに答えがありました。

それがスタディサプリ。
スタディサプリはインターネットの動画を見ながら勉強する
家庭教育学習なんです。

ネットサーフィンしていて見つけた
スタディサプリが気になる人集まれぇ
と言うブログに1週間無料体験できるって書いてあったので試してみました。

そうしたら、主要5教科の他に、
なんだろ、道徳的な動画も収録されていてなかなか面白かったんです。
で、その中に「正解のないテーマってどう考えるの」っていうコーナーがあって。
その動画の中にヒントがありました!
子どもにも見てほしいって心から思う!
親がいうより、今の子はこういう動画から入った方が
素直にきけるんじゃないかなって思いました。
2016/06/20(月) 22:37 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0) TB(0)
何気なくみていたTVに
美輪明宏さんがでていました。
その時におっしゃっていた言葉
「人間、無知だと色々心配になるんですよ。
ちゃんとした知識があれば、マスコミやニュースに
振り回されることなく、自分で事実を判断して
適切に動けるようになる。
物をしらないと正確に判断できないから心配になるんです」

言葉は違うかもしれないけれど、
そんな内容のお話をされていました。
これを聞いて、
「これだ~!」
って思ったんです。

勉強するのは、判断できるようになるため。
どんな時でも、自分に何が必要で
何が必要じゃないのか、
それがいいことなのか悪いことなのか。

物事をしっていないと
それを正しく判断できる材料がない。

下手したら、無知につけこまれて
だまされることも・・・!

正解は色々あるかもしれませんが、
自分自身が納得できる答えが見つかりました。

あす、子どもにわかりやすく伝えてみようっと。

2016/05/04(水) 11:31 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0) TB(0)
kodomonayami
だって、これ結構難しい質問ですよね。

勉強しないで困ることってあるのかな。
もし、勉強しなかったらどうなる?
でもね、勉強できなくても
性格が本当に優しくて、
みんなに好かれていたら、
食べるのに困ることはないとは思うのね。

じゃぁ、性格わるかったら・・・?
でも、仕事を選ばなければ
とりあえずは働けるんじゃない?
でも、自分自身がみじめになるような仕事はいつかイヤになるかな。
そうしたら、勉強してもっといい仕事につけるようになるか・・・。

ってことは結局はいい仕事につくため・・・?
でもやっぱり納得いかないんだけどな・・・。
2016/05/03(火) 09:22 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0) TB(0)
小学校の頃、
「なんで勉強しなくちゃいけないの?」
って子どもに聞かれました。

みなさんだったらなんて答えます?

私ね、その時ぐっと言葉につまっちゃったんです。
だって、自分の中に浮かんだ答えが
どれも違うような気がしたから。。。

「いい会社にはいるため」
「いい学校にいくため」

そんな答えじゃないことはわかってる。
でも自分で納得いく答えが出せなかったので、

「なんでかな、考えとくね」
って言ってしまった。

でも、この質問されたのが電車の中じゃなくてよかった~
2016/04/28(木) 23:52 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0) TB(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。